「ほっ」と。キャンペーン

雨の日光霧降高原ライド

またしても雨にあいました・・・・涙
しかも豪雨。。。雷。。。
どうしてこう栃木を走る時は雨に遭遇するのか。
ツーリングを企画する時期も悪いのですかねぇ~
e0167780_171659.jpg

e0167780_1712587.jpg

e0167780_1713931.jpg

今日の予定は道の駅湧水の郷しおやをスタートして、霧降高原チロリン村で天然氷のかき氷を食べて、世界遺産の日光東照宮を見学し周辺散策、レトロな喫茶店でコーヒーを飲んでから道の駅に戻ってから車で大笹牧場へ行きジンギスカンを食べる、最後は温泉!
ん~完璧・・・・雨が降らなかったらね(笑)
e0167780_17282.jpg

e0167780_1723971.jpg

8時前に道の駅に集合した時はすでに気温は30℃、快晴! 男体山もよく見えていました。
最悪でも午前中は天気が持ちそうだと思っていました。
日光へ向かう川沿いの道路(R248)は真っすぐな道、正面には男体山が望めて走っていて気持ちがよかった!
e0167780_173689.jpg

e0167780_1733815.jpg

e0167780_1741165.jpg

e0167780_1743617.jpg

でもとにかく暑い。
霧降高原は実ははじめて登るので勾配がどれぐらいかよくわかっていませんが、ルートラボで見た限り麓から頂上まで約32㎞、標高1500m。
20㎞付近から一気に登りが始まるので勾配はきついですね。
まあ、今日はそこから5㎞付近のチロリン村までなので楽です♪
いきなり10%の勾配から始まり平均7%ぐらいが続く、走りごたえがありました・・・・w
e0167780_1745866.jpg

e0167780_1751840.jpg

e0167780_1753498.jpg

e0167780_176056.jpg

e0167780_1765597.jpg

機会をつくって頂上まで走ってみたいですね。
チロリン村で天然氷のかき氷を食べましたがこれが美味しかった♪(いちごミルクの果肉が最高!!)
東京から一人で旅行をしているという若い女性と一緒になりかき氷を頂いた。
一人旅良いね~
ここで急に天気が一変、山側から黒い雨雲が現れて突然の雨。
なかなか止まず、しばらくチロリン村で雨宿りしていたが止む気配がないため小降りのタイミングを見て下りました。
e0167780_1775127.jpg

e0167780_1781011.jpg

e0167780_1784544.jpg

e0167780_179459.jpg

e0167780_1792013.jpg

e0167780_1794318.jpg

麓はまだ雨が降っていなかったが、東照宮に着いたあたりで雨が降り、東照宮近くのホテルで雨宿り。
いくら待っても雨は止まず、今日は東照宮は諦めて昼食を近くの蕎麦屋で済ませた。
東照宮は見れず、大笹牧場でのジンギスカンは食べれず、喫茶店へも行けず・・・・泣けるぜ!!
e0167780_17102416.jpg

e0167780_17104116.jpg

e0167780_1711293.jpg

昼食後は雨も小降り、雷雲が近づいているので今日はこのまま帰ることにしました。
途中メンバーのパンクなどもありついていない一日でした。
e0167780_17112178.jpg

e0167780_17113684.jpg

e0167780_17115436.jpg

栃木はなぜこんなに雨が降る・・・・時期が悪いの・・・・オリが雨男だから・・・・?

いろいろあったけど、楽しい出会いもありいいお盆休暇ライドだったな。

ん~リベンジは来年ってことで。
by koji_sagara | 2012-08-16 22:28 | ツーリング | Comments(2)
Commented by NCPトト at 2012-08-18 21:15 x
栃木は雨でしたか~~残念でしたね~でもかき氷おいしそうですね。何度かテレビで氷屋徳次郎の天然氷を見て食べてみたいなあと思っていたのでうらやましい(*´ω`*)
今度栃木に行くときは晴れるといいですね。強烈な晴れ男or女の方はいらっしゃらないのですか?あ!もしかしたらZicoさんはその方達を上回る強烈な雨男さんなんですね~ヽ(≧∇≦)ノ残念~
Commented by koji_sagara at 2012-08-18 21:35
NCPトトさん
またしても雨でした。
でも天然氷で作ったかき氷は美味しかったです♪
NCPトトさんも是非霧降高原のチロリン村でかき氷食べてみてください。
早く雨男の汚名を返上したいんですけどね~
<< はまった! 那須ライド >>