「ほっ」と。キャンペーン

直江津は遠い・・・・・

走行距離192㎞。
自己最長距離ではあるが、これだけ走っても直江津まではあと40~50㎞もある。
直江津は遠い・・・・・

6月最後の週末、来月末に会津~直江津ライドの前哨戦としてロングライドツーリングを企画した。
コースは須賀川市~(鳳坂峠)~羽鳥湖~湯野上~大内宿~会津美里~会津若松~猪苗代~郡山~須賀川市。
170㎞のコースである。
私は自宅から自走したので最終190㎞を超えた。
実はこのコースは4年前私がロードバイクを購入したその年の夏に走ったコースとほぼ同じ。
実に4年ぶりに走るので自分があれから成長したか、それともヘタレになったのか。
共に走るのはいわきのコージーさん。
大内宿でgotenさん、そして今日初めて会うロータスさんとみーさんと合流して5人で走ります。
e0167780_17281338.jpg

6時30分前に須賀川を出発し前半の難所鳳坂峠を登りました。
毎年羽鳥湖を走っていたが昨年は震災があったので実に2年ぶりに鳳坂峠を登った。
e0167780_17525844.jpg

e0167780_17534045.jpg

初めて登った時は12%の坂に負け脚を着いたのを思い出した、今日はのんびり脚を使わずに登ったのもあるが楽に登れたな・・・・成長したか(笑)
e0167780_17535618.jpg

e0167780_17541635.jpg

スタート当初は曇り空で肌寒かったが峠を登り羽鳥湖に着いた時は快晴!!
湖の青さがとても気持ち良かった。
e0167780_1754375.jpg

e0167780_17545615.jpg

ここまで登れば湯野上温泉までは下り基調、晴天で山々の緑がとても綺麗で走っていて気持ちが良かったな~(ロータスさんは今どこを走ってるのかな・・・)
e0167780_17564615.jpg

e0167780_1757213.jpg

e0167780_17571984.jpg

e0167780_17573529.jpg

e0167780_17575685.jpg

e0167780_17585028.jpg

e0167780_18462890.jpg

順調に湯野上温泉へ到着、ここから大内宿への約5㎞の坂を登ります。
昨年福島メンバーとツーリングでここを大内宿側から下ってきたのを思い出した。
e0167780_1847410.jpg

ロータスさんもちょうど大内宿で散策していると連絡がありようやく合流、大内宿では近々お祭りがあるそうで大通りの砂を敷き直し中でした。
みーさんとは実は以前に会っていたのだ。
e0167780_18472185.jpg

e0167780_184745100.jpg

e0167780_18482593.jpg

e0167780_1848679.jpg

大内宿のせんべいを売っているおばちゃんと楽しい会話。(良い人たち)
e0167780_18491463.jpg

e0167780_18493654.jpg

会津までの下り、ロータスさんの走りには本当に驚かされました。(只者では無い!)
私のルートでは直接会津若松市内を走る事にしていたが、市内を回避して自転車道をのんびりと、遠くの山々にはまだ雪が残っています。
e0167780_1850555.jpg




e0167780_18505151.jpg

e0167780_18511282.jpg

e0167780_18513663.jpg




e0167780_18521078.jpg

そんな絶景ルートを会話をしながら昼食会場のお店まで。
風がちょっと強かったけど気持ちの良いルートを走れた。
そして今日の昼食は会津の蕎麦です。
e0167780_18523081.jpg

e0167780_1852449.jpg

e0167780_1853042.jpg

私は三種蕎麦を注文、美味しかったね~~♪
残念ながらこのお店にはデザートは無かった・・・・みーさんと二人でがっかり(笑)
美人の店員も要チェック(笑)
e0167780_18534387.jpg

e0167780_18543011.jpg

会津から猪苗代までのルートは歴史がある道を走った。
戊辰戦争の時白虎隊が猪苗代から会津に戻るときに歩いた道だという歴史あるところです。
勾配は4%程度で車も無く山の木々が日差しをさえぎり涼しく走る事が出来た。
e0167780_1854652.jpg

e0167780_18545328.jpg

酷道49号線を回避できたので良かった!!
ロータスさんは猪苗代を南回り、私とコージーさんは北回りで帰るのでここで二人とお別れ。
みんなと走れて今日は本当に楽しかった。
ロータスさんとはまたツーリングをご一緒したいと心から思った。
e0167780_18551330.jpg

e0167780_18552859.jpg

とっても素敵な二人でした。
ここからコージーさんと猪苗代地ビール館まで直走る・・・
途中コージーさんに牽いてもらったが・・・きつかったっす!!
ショップのSRで鍛えているコージーさん、力強いペダリングでぐいぐい進みます。
私は後ろから軽いギアでくるくるこま鼠のように一生懸命コージーさんについていきました。
地ビール館ではソフトクリームを食べホッと一息。
e0167780_18561182.jpg

須賀川まであと50㎞ぐらいか頑張ろう。
そのあとも中山峠までコージーさんに牽いてもらったが途中着いて行けず・・・・さすがに脚にきていましたね・・・・汗
磐梯熱海のセブンで最後の休憩(コーラを飲んで補給)
スタート地点の須賀川に17時まえに無事到着!!(やったねコージーさん)
4年前は猪苗代付近で右膝が壊れそこから左足だけでペダリングして帰った来たことを考えたらまだ走れる余裕があったので成長したのかな・・・・w
ビンディングも外せなかったな・・・・・・
ん~成長したな、だてに歳はとってません!!(笑)
e0167780_18562911.jpg

e0167780_18565223.jpg

コージーさんもお互い自己最長距離を走ったがまだ直江津にはたどり着いていない・・・
直江津は遠い・・・ほんと遠い・・・・
あと40~50㎞は気力で頑張るか!
今日一緒に走ってくれた皆さん本当にお疲れ様でした。
楽しい、実りのあるツーリングだった。

by koji_sagara | 2012-07-01 16:04 | ツーリング | Comments(4)
Commented by ロータス at 2012-07-01 21:34 x
お世話になりました。 (^_^)
皆さんと一緒に走れてとっても楽しかったです。
打ち上げしていたのですか?参加したかったですね。 (^_^;A
また一緒に走るのを楽しみにしていますね。 (^_^)
Commented by koji_sagara at 2012-07-02 19:11
ロータスさん
お疲れ様でした。
お二人と一緒に走れて楽しかったです。
打ち上げは家族と行きました・・・・w
是非またご一緒させてください、ロータスさんの走りはいろんな意味で刺激を受けました。
また会える日を楽しみにしています。
Commented by みー at 2012-07-02 19:58 x
有り難うございましたw
とっても楽しい一時を過ごす事が出来ました^^v
合流で、皆さんにご迷惑を掛けるんじゃないかと、
心配でしたが、皆さんとても優しい方々で嬉しかっ
たです(*^_^*)
みーさん、のんびりしか走れませんが、宜しければ
また御一緒して下さいねぇ〜♪
Commented by ジーコ at 2012-07-03 19:38 x
みーさん
当日は参加して頂き有難うございました。
楽しいライドでした♪
師匠の走りといい、みーさんの走りといい本当にいい刺激を受けました。
グルメライド大好きですのでまたご一緒させてくださいね。
本当にありがとうございました。
また会いましょう!!
<< 日曜の午後 石川広域農道変態コースと福島ジャージ >>