「ほっ」と。キャンペーン

いわきツーリング&新車シェイクダウンライド

週末は冬型もゆるみ、ようやく走れる気温になった。
といってもいわき限定(笑)
まだ福島の中通りは先日の雪が若干残っている状態
メンバーの一人が今月新車が納車されたのでシェイクダウンもかねてのツーリングをいわきで走ってきました。
21世紀の森公園からスタート、湯本~上遠野~田人~北茨城~小名浜の90㎞
今年初のツーリングとしてはきっついコースだったのだ
メンバーの新車は、フォーカスIZALCO MAXでアルテグラDi2で組んで破格の値段(安っ!!)
私が以前「フォーカスもええなぁ~」と検討していたバイクです。
マッドなブラックで渋い自転車、彼の豪脚にはピッタリの新車です。
e0167780_17355406.jpg
天候は晴れ、前半強烈な向かい風にやられた。。。
湯本から上遠野までの峠、田人のアップダウン、とどめの茨城県境の峠で完全にノックアウト
新年早々峠の手荒い洗礼を受けました(笑)
e0167780_17360471.jpg
e0167780_17361414.jpg
e0167780_17362226.jpg
今年は前半しっかりと走り込もうと思っている
というのは、7月に北海道を走り
6泊7日で計画中、走行距離約800Km、一日平均114㎞
毎日100㎞走れる脚、峠もあるのでタフな7日間になりそう
そのためにしっかりと脚をつくる、坂練も増やさんとな・・・・
e0167780_17363044.jpg
e0167780_17363889.jpg
昼食は北茨城の大津港、市場食堂で海鮮丼を食べた(美味しかった)
気温も上がりぽかぽか陽気
浜通りは一年中走れて羨ましいのだ
e0167780_17364721.jpg
e0167780_17370007.jpg
e0167780_17371224.jpg
e0167780_17372441.jpg
e0167780_17373551.jpg
e0167780_17374953.jpg
e0167780_17380025.jpg
e0167780_17381325.jpg
後半はメンバーも疲れ気味(私も含めて)だったのでショートカットで集合場所へ到着
湯本温泉で温泉に浸かって帰宅
楽しい1日でした。
今年の行事もまだ決めてないのでメンバーと近々酒でも飲みながら決めましょう~

小名浜名物のZ坂が無くなったのがちょっと寂しかった

# by koji_sagara | 2017-01-29 17:40 | ツーリング | Comments(3)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
e0167780_19280473.jpg
昨年は念願の新車を購入し納車ライドを6月に達成できました。
新車でもっと走る計画でいたが仕事が急に忙しくなり走る時間が少なくなってしまった。
計画していたツーリングや登山も出来ずに宿題山積み・・・・w
今年はそれを少しでもやり遂げたい

10月には母が倒れ長い入院が続いている (今年は良い風が母に吹いてもらいたい)
同じ月には長女の結婚式
11月には落車もして痛い経験もした(財布的にも痛かった(笑))

実は昨年末から少し体調も崩し休養中をとっていました。

体調もだいぶ良くなってきたので今年も頑張って仕事に遊びに充実した一年にしたいと思います。
あんまり前のめりにならずにもっと楽な気持ちで仕事に取り組みたい

今年は勤続30年(良く働いたな・・・)
7月にはリフレッシュ休暇を取得できるので今から自転車での一人旅を計画中
やっぱ男は北を目指す(笑)って事で北海道を走る計画にした
自転車と電車を使って4泊か5泊して北海道を走る
ざっくりとしたコースは作った、電車との連携が大事なのでこれから少しずつ電車の時間割を調べたり、ショップを調べたりと準備を進める。

なんとか実現したいな・・・・

皆様にとって今年一年素敵な年になることを祈っております。

今年も宜しくです!!
# by koji_sagara | 2017-01-05 19:28 | 人生 | Comments(0)

釜飯山岳ライド

11月の落車以来、久しぶりにサドルに跨った。
e0167780_21445389.jpg
恒例の「釜飯ライド」には、今年は参加が出来ないと諦めかけていたが脚の具合も良くなってきたので、
リハビリを兼ねてNanaumiさんと二人で参加してきました。

本当は前夜祭こみで参加したかったのだが、今年は断念。
あとで聞いたら前夜祭もかなり盛り上がったようです・・・w
e0167780_21452292.jpg
集合場所の道の駅もてぎには早めに到着した。
いけじさんとソルティーさんも到着していた。

久しぶりにメンバーとも会えたので嬉しかった。
6月の東洋フレーム納車ライド以来だ。
e0167780_21453762.jpg
e0167780_21483737.jpg
朝ラーをメンバーとシェアして食べた
有名な「ゆず塩ラーメン」がさっぱりとして美味しかった。
朝ラーにはぴったり!!

落車後、しばらくぶりの自転車だったのでスタートしてしばらく慎重に走った。
落車は片手での操作を誤ったので手信号の時は少し神経をつかった。
いつもは走りながら写真を撮っていたが、今日はほとんど撮らずに走った。
交通規則にも反しているし・・・・今後は控えめにしましょう~
e0167780_21490286.jpg
乗っていてしばらく違和感があったが少しずつ慣れてきた。
ん~やっぱり自転車は気持ちが良い~

脚は歩くと痛みがあったがペダルを漕ぐ分には痛みはほとんど無かった。
自転車って本当に優しい乗り物なのですねぇ~

道の駅から釜めし屋までは、往復で約40㎞程度なので前半カーツ!さんに着いて走った。(脚をかなり使いました・・・)
カーツ!さんのパワフルな走り久しぶりに見れた。
e0167780_21462345.jpg
一年ぶりの釜めし、今年は「広島産牡蠣釜飯」を注文
期間限定に弱い私・・・・w
e0167780_21511521.jpg
e0167780_21554076.jpg
落車後、出費が多かったので今年はサーロインステーキはパス!
来年にかけましょう~~

帰りはいけじさんの提案で、峠を登って帰ろうってことになり。。。
剛さんもしぶしぶ・・・w
平均斜度が9%。。。と。。恐ろし
しかも往路で結構脚を使っていたので不安倍増~
しばらく走ると10%越えの峠が続いた
国見峠恐るべし。。。
久しぶりに剛さんの悲鳴も聞けて楽しい峠ライド♪
e0167780_21515986.jpg
e0167780_21521500.jpg
e0167780_21523066.jpg
途中迷子になりかけたりして、同じ道を往復するよりもほんと良い峠でした。。。いけじさんいろいろ峠知ってるなぁ~
来年は往路を峠にして復路はいつものコースってもの有かもね。
多分剛さんが反対する(笑)
e0167780_21530743.jpg
今年最後のメンバー達とのツーリングだろう
本当に楽しい一日だった。

また来年釜めしライド含め、春夏秋とツーリングを楽しみたいですね。
e0167780_21532551.jpg
メンバーとまたご一緒出来る日を楽しみにしています。
それまでに鍛え直しておきます。

いつも企画してくれる剛さん、ありがとう~
来年は前夜祭行きますそ!
e0167780_21533920.jpg
e0167780_21535342.jpg
参加されたメンバーの皆さんもお疲れ様でした。
# by koji_sagara | 2016-12-14 21:06 | ツーリング | Comments(2)

走れない日々

今月6日に会社の自転車仲間と会津の山都への新蕎麦ライドの帰りに落車をした。

集合場所まであと3km付近
場所は会津坂下の街中、右にカーブし左にコンビニがあった
車が道路に出ようか出まいか。。。していたので右にハンドルを切り車を避けた
そのあと左にハンドルを切った瞬間、背負っていたカメラが落ちてきたので右手を離して
カメラを背中に戻した瞬間
ハンドルが急に左に曲がってしまい、ロックがかかった感じになったと思う(定かではないが・・・)

そのまま転倒、落車した。
怪我は右腕の肘付近を裂傷した。
骨まで達してなかなか血が止まらなかった。
しばらく右腕がしびれて動かなかった。
何とかコンビニのトイレでジャージを脱いだら右腕が血で染まってしまった。

Nanaumiさんの車で相乗りして会津に移動していたので助かった。
自分一人では帰ってこれなかったと思う。
地元の病院まで戻り救急治療をした。
3週間たったが右脚の太腿のところに血腫が出来ていてまだ晴れた状態だ。
Nanaumiさんには迷惑をかけてしまった。

落車の被害は、ミラーレス一眼が逝った。
シューズは右のつま先が剥がれたが接着剤で何とか直ったみたいだ。(使ってみてどうか・・・)
おろしたてのラファジャージは破けたがリペア可能

自転車のダメージはリアディレーラーが内側に曲り調整した。
フロントのホイールが振れたのでこれも調整した。
シフトレバーのカバーが両方穴が開いたので交換。(これは安くすんだ)
右のシフトレバーも傷が付いたがこれは諦めた(特に不具合はない)

幸いにもフレームに傷やヒビが無かったのでホッとした。

下りでもない、急なカーブでもない、ほんとうにさもない平地での落車(なにやってんだろ・・俺)
ショックだが仕方がない。
後ろから車が来ていなかっただけでも良しとしよう・・・
このところ病院の往復、仕事が忙しいなど、疲れもあったのかな・・・

脚の状態がまだ良くないので今年走れるのか。。。微妙だ

こんなに走れないのも久しぶりなので、走りたくって仕方がない。
だた週末が出勤続きでなかなか時間が取れないもの事実・・・もうすぐ12月になるというのに

お蔭でいろんなものをポチッとしちゃってます(笑)

まずはカメラ
壊れた一眼の代替えは横に置いといて
買ったのがSONY RX100M3
価格的にかなり下がったRX100とどっちにしようか迷ったが思い切ってM3を購入
勤続30年で商品券をもらったので少し足しにしました・・・・w

撮った写真をWifiでスマホに転送できるもの便利
RX100m3には24-70mm F1.8-2.8という広角寄りの非常に明るいレンズが採用されています。
風景を撮りたい場合に24mmは非常に役に立つのでやはり旅行の際には活躍してくれます。
風景を広く、くっきりと写してくれます。
そしてF1.8なので十分ボケも出せます。
しばらくはこれ一本で行こう。

R100M3で撮った写真です
e0167780_21215452.jpg
e0167780_21224762.jpg
今、RaphaでBlack Friday
毎年恒例のセールが開催されている。
先日の落車でシューズもダメージ負ったのでRaphaのシューズをとうとうポチッとしちゃった(笑)
e0167780_21231401.jpg
e0167780_21240593.jpg
e0167780_21234135.jpg
先日、24日から25日と四国の香川まで出張してきた。
取引先の工場を見学させて頂いた。
その帰りチャリ仲間が東京で開店した喫茶店に寄った。
美味しい焼きサンドとコーヒーを頂いた。
開店前は何度か訪れたが開店後ようやく来ることが出来た。
落ち着いたとても良い時間を過ごせるお店です。
e0167780_21235405.jpg
是非皆さんも東京へ来た際はお立ち寄りください。
マスターごちそうさま!   また来ますね~

# by koji_sagara | 2016-11-27 18:03 | 独り言 | Comments(4)

ウエディング

ここ数週間でいろんな出来事がおきた。
e0167780_16533197.jpg
数年前から米作りをやめると言っていた父が今年の稲刈りで本当に最後にした。
とくに出荷するほど作ってはいなかった。
家族たちで食べれるぐらいの米を作っていたが、終わりにした。
昔ははせ掛けで稲を乾かし、脱穀をして、するすをしての作業だったが
今はコンバインで稲刈りから脱穀まで行ってしまう
それも今年で終わる
e0167780_16515463.jpg
e0167780_16520638.jpg
e0167780_16521599.jpg
米は私が生まれた時から父が作っていた
子どもの頃から米は作るものとい感覚がある
田植え、稲刈り、脱穀の作業は昔は身内の方々が大勢集まり作業をした
大きなお祭りの様な感覚が小さいころはあった
e0167780_16523549.jpg
e0167780_16524753.jpg
e0167780_16525693.jpg
e0167780_16530461.jpg
e0167780_16531033.jpg
来年から米を買って食べる事になる
父はどう感じるのだろうか

先日、77歳の母が倒れた。

2週間が過ぎたがまだ意識がもどっていない。
3年前に心臓の手術をするまでは、70年以上病気らしい病気などしたことがなかった。
8時間を超える手術に耐え自宅に戻った。
あれから無理が出来ない体になった

病院に何度連れて行っただろうか。
今年は目も患い手術をした

でもあの大きな手術を乗り越えたのだ、まだまだ元気でいてくれるだろうと・・・
ここ数か月血圧が高い状態が続き、時々めまいも起きていたので私も本人も注意をしていた

倒れた日は私も母と一緒に昼食を食べた
食べながらあと2週間後に控えた私の長女の結婚式の話しをした
結婚式当日は着物を着ていくと私に話した。
心臓の手術をしているので帯は緩めにして自分で着ていくと
その前日は美容室で白髪染めをして髪も黒くなっていた

「本当に結婚式行けるかな」
私に会うたびに何度も口にしていた

「行けるに決まってるよ 大丈夫だって」
私に尋ねるたびに、母にこうこたえた
e0167780_16585557.jpg
結婚式まであと2週間
おばあちゃんが倒れたと長女に伝えた
お見舞いに行ったとき娘は泣いた
結婚式の前撮りの写真は出来ていたが、結婚式当日に見せようと
おばあちゃんには黙っていた。
こうなることがわかっていたら見せておきたかっただろう・・娘は泣いた

娘にはどんなことがあろうとも、結婚式は必ずやると伝えた
 最高の、思い出に残る結婚式に
e0167780_16532228.jpg
e0167780_16534050.jpg
e0167780_16534986.jpg
10月23日(日)は長女の結婚式
両家の本当に身内だけで小さな結婚式を行った
秋晴れのなか、私も初めてのモーニングに身を包み新婦の父としてバージンロードを娘と歩いた
とても新鮮だった
e0167780_16541686.jpg
母にこの娘の姿を見せたかった
それを思うと胸が熱くなった

式当日の朝も5時には目を覚ました
妻も次女も早い時間に目を覚まし3人で仕度をし式場へ向かった

披露宴も華やかに行われた
式場のスタッフの心配りも嬉しかった

私には娘が二人いる
長女は24歳、次女は20歳
ここまで反抗期らいし事もなくこの日を迎えてくれた

長女は小さいころ、夜泣きが酷かった
夜泣き止まないときは妻と二人で車に乗せてしばらく走って寝かせた。
布団へゆっくりとおろすとまた泣き始めた。。。
旅行のホテルでも夜は交代で抱っこして徹夜で寝かせた。。。懐かしい
あまりにも夜泣きが酷いのでお祓いや魔除けまで買ったことを覚えている(笑)
e0167780_16565841.jpg
小さい頃は怪我も多かった
保育所で爪がはがれて病院から呼び出しがあり行くと大きな声で泣いていた
走って転んで頬に擦り傷を作ったり、回転遊具で飛んで顎を地面に打ち付け、口の中を切ったり

長女は小さい頃、虫が好きだった
何処へ行っても下ばかり見ていた
カエルを拾って来たり、虫を捕まえたり

中学の時、軽いいじめにあった
登校拒否などはしなかった
気持ちの優しい娘は恨んだりはしなかった
いい友達もたくさん出来た

部活は吹奏楽部でアンサンブルコンテストで東北大会で金賞(ダメ金)を取った

高校の合格発表は娘と二人で見に行った
娘の番号があった時二人で泣いた
高校は3年間寒い日も電車と自転車で通った
e0167780_16570841.jpg
高校を卒業し就職した
就職した当時はいろいろと悩んだこともあり、辞めたいと口にしたこともあったが
今も辞めないで仕事を頑張っている

私は長女が小さい頃、朝会社に行くのが大変だった
行くとき、毎日のように泣かれた
会社に行くときは、毎日隠れるようにして行っていた。。懐かしい
e0167780_16562360.jpg
e0167780_16563318.jpg
彼と籍を入れたのは今年の3月3日、5月に家を出てアパートで暮らし始めた
それまで家族は同じ部屋で4人、一緒に寝ていた
家を出てから4か月が過ぎて、さびしく感じることも少なくなった

10月23日結婚式をむかえた
教会の扉が開き、数メートル先にいる新郎まで娘と腕を組んでゆっくりと歩んだ
一歩、一歩
昔を思い出しながら娘と歩いた
e0167780_16542713.jpg
既に家を出て暮らしているが、急に寂しさがこみあげてきた
バージンロードを歩く一歩一歩は、花嫁が生まれた日から今日までの道のりを表している
そして娘を新郎の元へ送り出した
これから娘にとって新しい一歩が始まる。。。涙をこらえた
「結婚おめでとう」
「これからの娘をよろしく、私たちの代わりに幸せにしてあげてください」
e0167780_16544258.jpg
e0167780_16550940.jpg
たくさんの人に支えられて今日まで来ましたね
その感謝を忘れずにこれからも二人で歩んでください
e0167780_16552480.jpg
e0167780_16553612.jpg
e0167780_16555086.jpg
教会での挙式が終わり、ブーケトスは妹が取った(笑)
次は次女か(笑)  勘弁してよ~~

披露宴もいくつかのイベントがあり楽しい時間だった
スクリーンで七五三の時の写真が映し出された
母がまだ元気なころの姿がそこにあった。。
胸がまた熱くなった。。。。泣くまい
e0167780_16564494.jpg
e0167780_16571688.jpg
母ちゃん、無事娘の結婚式終わりました
結婚式が終わって病院で母に報告した

早く元気になってください
みんなで式の写真を見ましょう

# by koji_sagara | 2016-10-25 21:18 | 人生 | Comments(2)

ツール・ド・東北2016 Part2

朝は3時半に目が覚めた。

前日、プチ前夜祭と言いながら結構飲んじゃいました(笑)
お蔭で昨日は爆睡
外は雨がシトシトと降り続いている。
「あ~~憂鬱だぁ~」「メンバー誰かDNSしないかな・・・」
などと、弱気になっていたが、いざジャージに着替えると「よっしゃぁ~~~!!」
。。。という気になる(笑)
雨の中でも楽しも~~♪

5時前に会場の専修大学へ向かった。
雨のせいか気温も低い。。。「ジャージのインナー長袖にすればよかった・・」
今年もコージーさんと一緒にスタートを待つ。
私たちよりも前にタジャマさんとちゃオさんがいた。
幕張さんとしけたさんは私たちよりも後ろの様だ。。。
e0167780_21524512.jpg
e0167780_21525243.jpg
e0167780_21530856.jpg
e0167780_21531568.jpg
e0167780_21532200.jpg
e0167780_21533583.jpg
e0167780_21542372.jpg
6時過ぎにスタート
雨は止まず相変わらずシトシトと降り続く
気を付けなければならないのは、事故だ。
カーブ、グレーチング、アップダウンが続くコースなので十分注意しながら走っていた。
沿道では雨にもかかわらず、手旗などを振って地元の方々が応援してくれる。
これだけでも元気になる。
ある程度濡れるとあきらめがつき、テンションも上がってきた(笑)
もう靴の中がグチョグチョ
e0167780_21544895.jpg
e0167780_21545574.jpg
女川のエイドでは温かいさんまのつみれ汁が待っていた   「美味いっ!!」
もうここで帰ろうか・・・・w
e0167780_21550293.jpg
e0167780_21550966.jpg
e0167780_21555455.jpg
スタート前、今日は終始マイペースで走ろうと心がけていた。
数週間前から体調があまり良くなかったこともあり、走り込みも不足していた。
メンバーのペースに合わせると後半心配なので注意した。
昨年は120㎞付近から右脚を痛め、それが半年間続いた。
e0167780_21561057.jpg
e0167780_21562708.jpg
e0167780_21563889.jpg
今年は新車の東洋フレームでの参加
身体にどんな効果を与えてくれるか楽しみでもあった。
「頑張らないで走る」それが前半のテーマである(笑)
e0167780_21565334.jpg
e0167780_21570703.jpg
e0167780_21573051.jpg
e0167780_21574360.jpg
e0167780_21575356.jpg
e0167780_21580155.jpg
e0167780_21581198.jpg
e0167780_21582090.jpg
e0167780_21582755.jpg
復旧工事の影響もあるのか、昨年と微妙にコースが変わっていたようだ。
エイドステーションも増えた。。。?
折り返し地点が約98㎞付近だったろうか。
少しずつ雨も小降りになってきた。
脚の調子は良かった。  「意外に廻るぞ!」
e0167780_21584036.jpg
e0167780_21585113.jpg
e0167780_21585864.jpg
e0167780_21590605.jpg
e0167780_21591470.jpg
南三陸ホテル観洋でふかひれスープを飲んで元気になる。
ここまでくれば、アップダウンもあと少しだ。
e0167780_21592363.jpg
e0167780_21593010.jpg
e0167780_21594691.jpg
最後のエイド、北上川沿いのにっこりサンパークで幕張さん、しけたさん、そして彼女と合流した。
ここからは雄大な北上川を見ながら、全力でゴールだ。
脚が廻ったので少し牽いたが直ぐに左脹脛が「ぷるぷる」と言い出した。。。「ヤバい」

すぐさまマイペースの戻しメンバーを先に行かせた。
最後はメンバー全員でゴールした!
この日は嫁も会場入りし、ゴールの瞬間をカメラで撮ってくれた。
e0167780_22001571.jpg
e0167780_22002206.jpg
e0167780_22002961.jpg
脚へのダメージは昨年に比べれば今年は痛みがほとんどなかった。
東洋フレームマジックか、マイペースでの走りが良かったのか。
しかしこのフレームは長距離を走っても疲れが少ない
東洋フレームにして良かったと感じた瞬間
しかし。。。自転車はドロドロ。。しかも帰宅してから気が付いたが、
チェーンステーの塗装が剥がれていた。。。ショックだ~~
e0167780_22004226.jpg
e0167780_22005288.jpg
e0167780_22010182.jpg
e0167780_22011188.jpg
e0167780_22012031.jpg
ゴール後、一旦解散し恒例の打ち上げ会場に集合し酒を飲んだ。
今年は例年以上に盛り上がった感がある・・・・w(タジャママジック!!)
メンバー全員が長い距離を完走した。
みんな凄いな。。。
二次会に雪崩れ込み楽しい時間を過ごした。

実は私の中でツールド東北は今年をとりあえず最後にして、
しばらく走らないつもりでいたが、走り終えるとまた来年も走りたくなる。
それがこのイベントの魅力なのか
それとも打ち上げが楽しいのか(笑)

来年も宮城県を、仙台、松島、石巻、女川を走りに来たい。

参加されたメンバーの皆さん本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう!!

# by koji_sagara | 2016-09-21 21:00 | イベント・レース | Comments(0)

ツール・ド・東北2016 Part1

今年のツールド東北は朝から雨が降り続いた。
e0167780_20455462.jpg
気温も上がらず寒い一日での170㎞は私にとって過酷なコースだった。
前日の土曜に石巻入り
一昨年民泊でお世話になった大崎さんの自宅を訪問した。(写真撮るの忘れた・・・)
ラッセルテリアのななちゃんも元気だった。
今年は娘さんが結婚したばかりで忙しいため民泊のボランティアはしなかったそうだ。
今年は昨年民泊した大学生が就職が決まったと報告に訪れてくれて
こうして訪れてくれるのが一番嬉しいと二人は話してくれた。
e0167780_20452951.jpg
e0167780_20453827.jpg
e0167780_20454867.jpg
「また来年来ます」と言って今日泊まるホテルへ向かった。
チェックインにはまだ早かったのでホテルの駐車場へ車を止め専修大学の会場へ受付に行こうと
コンビニの前で仕度をしていると、幕張さんとしけたさん、タジャマさん達と偶然遭遇。
これからちゃオさんを駅に迎えに行って石巻を少し走るとのことで行動を共にした。
e0167780_20460015.jpg
e0167780_20460840.jpg
e0167780_20461453.jpg
先に受付を済ませ、キャンプ場のコージーさんに挨拶をして、石巻市内をポタリング
今年は8月に一度石巻に来ているので、2度目になる。
門脇小学校の前を通過し、日和山公園に登った。
e0167780_20461942.jpg
e0167780_20462483.jpg
帰りは「FUNADE スタジオ」へ向かった。  今年は彼女も170㎞を走るらしい。
ここでみんなと別れてホテルにチェックインし、コージーさんとプチ前夜祭をして
明日の170㎞完走を誓った。
e0167780_20463021.jpg
e0167780_20463481.jpg
夜になっても外はシトシトと雨が降り続いている。。明日は厳しい170㎞になりそうだ。

                                         続く

# by koji_sagara | 2016-09-20 22:44 | イベント・レース | Comments(0)

秋晴れロングライド

ここ数週間多忙が続き体調も良くない状態が続いている。
そんな状態ではあるが、少しでも走って9月18日の「ツールド東北」170㎞に向けて
調整をしたいと先週末は会社の自転車仲間のNanaumiさんと120㎞、獲得標高1,500mの
山岳コースを走ってきた。
e0167780_20301865.jpg
e0167780_20302509.jpg
e0167780_20303966.jpg
e0167780_20305535.jpg
御霊ビツ峠~猪苗代~馬入峠~羽鳥湖~鳳坂峠の3峠を登るタフなコースだったが
走りごたえ、景色も楽しめる良いコースだった。
天気は見事な秋晴れ!   遠くの山が良く見え気持ちがいい。
残暑で朝から気温が上昇
e0167780_20310614.jpg
e0167780_20311625.jpg
e0167780_20312767.jpg
御霊ビツ峠の手前で強烈な向かい風にあい体力を消耗
峠の頂上では突風が吹き荒れていたので直ぐに猪苗代側へ下ることにした。
猪苗代に近づくと肥料の匂いがしてきた。 「畑に肥料でも撒いたのか」と思ったが
この匂いは蕎麦の花の匂いとNanaumiさんに教えてもらった。
e0167780_20314366.jpg
e0167780_20315864.jpg
e0167780_20321257.jpg
峠を下り終え猪苗代湖に近づくと蕎麦畑が一面に広がった。
遠くには磐梯山
こんな素敵な風景を見るのは初めて!   感動~~
蕎麦の花が一面に咲きほこり、その向こうには磐梯山
e0167780_20322153.jpg
e0167780_20323830.jpg
e0167780_20324667.jpg
e0167780_20325903.jpg
e0167780_20331201.jpg
e0167780_20332364.jpg
e0167780_20334238.jpg
e0167780_20335366.jpg
e0167780_20340039.jpg
湖南付近の食堂で昼食をとり、馬入峠に向かう
猪苗代湖南側から天栄村の羽鳥湖を結ぶ峠
沢沿いの直線路、杉並木が続く峠、途中穏津島神社が静かに立っている。
e0167780_20340899.jpg
e0167780_20341980.jpg
e0167780_20342758.jpg
e0167780_20343825.jpg
e0167780_20344953.jpg
e0167780_20350145.jpg
e0167780_20351301.jpg
e0167780_20352822.jpg
2個目の峠を登りきると羽鳥湖に到着する。
羽鳥湖を約半周し、だらだらと登る本日最後の逆鳳坂峠を無事制覇
この時点で獲得標高1,500m達成~
なんか久しぶりにタフなコースを走った
e0167780_20353901.jpg
e0167780_20354879.jpg
e0167780_20355817.jpg
自宅に到着すると丁度120㎞、ツールド東北は170㎞、獲得標高2,000m
昨年は何とか完走出来たが、ダメージが半端なかった。
今年は夏場の走り込み不足と体調不調が続いているので、マイペースで完走を目指します。



# by koji_sagara | 2016-09-14 22:56 | ロングライド | Comments(0)

仙台ライド(仙台~東松島~石巻~女川)

夏休みの最後の週末(8/20~8/21)、仙台~東松島~石巻~女川を福島メンバー4人と走った。
e0167780_17512167.jpg
当初は宮城メンバーのねごさん、マサムネさんも参加予定だったが台風の影響で降水確率が高かったので
急遽6名でのイベントは中止とした。
福島メンバーは雨覚悟で準備をし集合場所へ向かった。
出発時点の福島は土砂降りの雨、前日の夜、東洋フレームからアンカーへ自転車を積み替えした。
自転車までおろして観光のみとも考えたがとりあえず積んで仙台へ向かった。

当然、ジャージは着ないまま集合場所到着。。。曇り空で雨は上がったようだ。
メンバーは既に到着し自転車に跨ってるではないか・・・・(走る気満々)
慌てて着替えて出発した。
海側から強い風が吹いていた影響なのか、山側の雨雲は来なかった。
e0167780_17513056.jpg
e0167780_17514014.jpg
e0167780_17515096.jpg
e0167780_17520021.jpg
e0167780_17520745.jpg
荒浜に向かって走り出した。
実は今回のコースは3年前の11月に一度走っているコース
震災から5年5か月、そして3年前と同じコースを走ってどう変わっていったか
荒浜の慰霊碑を訪れた、荒浜小学校の建物はそのまま残っていた。
長い防潮堤が遠くまで続いていた。
e0167780_17522199.jpg
e0167780_17523068.jpg
e0167780_17524421.jpg
e0167780_17525895.jpg
仙台港を経由し松島には12時前に到着した。
少し早目の昼食を取り腹ごしらえ
ここまで雨にも合わず青空もちらほら。。。晴れ男健在!!(笑)
松島から海沿いを走り、東松島に入る

野蒜駅は「ファミリーマート東松島野蒜駅店」として美しい姿で蘇っていました。
3年前はまだ駅の姿もなく仙石線は不通だった。
新しい駅の後ろには旧野蒜駅のプラットホームがそのままの姿で残っていた。
震災を忘れないためにも旧野蒜駅のプラットホームは保存するそうだ。
e0167780_17531233.jpg
e0167780_17532889.jpg
e0167780_17534042.jpg
e0167780_17535226.jpg
e0167780_17540391.jpg
e0167780_17541531.jpg
e0167780_17543309.jpg
e0167780_17544646.jpg
ここから月浜の宿まではあと少し、まだ時間があったので少し石巻方面へ走った。
帰りにまた野蒜駅によって今晩の飲み物やつまみを買い込んで宿へ向かった。
e0167780_17545489.jpg
e0167780_17550583.jpg
e0167780_17551717.jpg
e0167780_17552555.jpg
3年前の月浜にはまだ民宿が一軒しかなく仮設住宅も並んでいたが、
民宿も増え、月浜の海水浴場も再開し嬉しくなった。
直ぐに部屋に案内してもらいジャージを洗濯し、お風呂で汗を流した。
夕食までまだ時間があったので展望台まで4人で散歩をした。
きれいな東松島の風景を見ることが出来た。
e0167780_17553572.jpg
e0167780_17554365.jpg
e0167780_19543000.jpg
e0167780_17560414.jpg
e0167780_17561848.jpg
e0167780_17563226.jpg
e0167780_17564733.jpg
夕食は食べきれない程の美味しいお刺身、カニ、生うに、天ぷら、いしもちの塩焼きなどなど
どれも心のこもった料理だった。
ビールも美味しかった。
雨にも合う事もなく一日目が終了した。
e0167780_17570141.jpg
e0167780_17570769.jpg
e0167780_17571651.jpg
翌朝は6時前に目が覚めた。
外はどんよりした低い雲。。。今日は雨かな
天気予報を見ると朝のうち雨が残るがそのあと石巻、女川方面は降らなさそうだ。。。ついてる!
9時前に宿のみなさんにお礼をいって出発した
また1年後か2年後か月浜に来ます。
e0167780_17574123.jpg
e0167780_17574723.jpg
e0167780_18000377.jpg
e0167780_19255908.jpg
e0167780_19261577.jpg
e0167780_19262684.jpg
e0167780_19264378.jpg
e0167780_19265825.jpg
e0167780_19270988.jpg
e0167780_19271837.jpg
e0167780_19273532.jpg
奥松島の景色、青空と青い海、そこに浮かぶ島々
絵を描いている方々に遭遇した
e0167780_19274818.jpg
e0167780_19275695.jpg
e0167780_19280765.jpg
e0167780_19281884.jpg
10時30分頃、石巻到着
石巻の門脇小学校を去年のツールド東北以来、約一年ぶりに訪れた。
まだ小学校は残っていたが幕におおわれたままだった。
石巻駅でボギーさんと別れて3人で女川に向けて走り出した。
とにかく今日は朝から暑い、真夏の暑さだ。。。
e0167780_19282950.jpg
e0167780_19283948.jpg
e0167780_19285710.jpg
e0167780_19290991.jpg
e0167780_19292387.jpg
途中ガス欠になったが何とか女川駅にたどり着いた。
女川駅は新しいまちのシンボルとして、新駅舎と温泉温浴施設ゆぽっぽが一体となった施設に生まれ変わった。
駅前にはテナント型の商業施設が完成していた。
ミニスーパーや小売店、女川の味を堪能できる食堂やレストランなど27店舗が出店
新しい街づくりが進んでいた。
安全な高台には住宅地を整備し家が建ちはじめるのもあと少しだろう。
e0167780_19294418.jpg
e0167780_19295924.jpg
e0167780_19300961.jpg
e0167780_19301747.jpg
ここから輪行で石巻を経由し陸前高砂まで電車で戻り、駅で自転車を組んで再び自転車で集合場所へ戻った。

3年ぶりの仙台から女川までのツーリング
雨にも降られずに二日間楽しく走ることが出来た。

また来年か再来年か自転車で同じコースを走って宮城を訪れたいと思います。

# by koji_sagara | 2016-08-23 16:06 | ツーリング | Comments(0)

タイ出張

54年間生きてきて、初めての海外出張

8月8日~8月11日の4日間タイへ出張をした。
タイにある工場へシステム導入のための事前調査、打ち合わせ等々

8月7日に奥日光ライドのツーリングがあったが残念ながら参加出来なかった。
6日に宇都宮で前夜祭があったので嫁と宇都宮へ
e0167780_11561066.jpg
e0167780_11562757.jpg
e0167780_11565037.jpg
e0167780_11565899.jpg
大谷観音を久しぶりに訪れた

夕方から宇都宮餃子で前夜祭
秋田からメリーさんも参加、オリジナルTシャツも頂いた
しかも今回は東洋フレームバージョンのTシャツ
いつもメリーさんのデザインとその遊び心には関心させられます。
本当にありがとう!

しーしっぽさんからは東京からの納車ライドのDVDを頂いた。
なかなか自分の走っている姿を見る事がないので嬉しかった

たくさんお土産を頂いて翌日、タイへ出発した
深夜便(0:50)で出発し、翌日(8日)5時30分タイへ到着した
そのまま工場へ車で直行し仕事を開始
日本とタイの時差は2時間、タイが2時間遅い
e0167780_11571269.jpg
e0167780_11572817.jpg
e0167780_11574430.jpg
e0167780_11591268.jpg
時差ぼけはなかったが、機内で一泊しそのまま工場での仕事だったので
夕方は流石に眠かった
お寺が多いタイは日本と同じく仏教国、人口は日本の約半分

とにかく車とバイクの量が多い印象があった
渋滞の中をバイクが縫うようにして走る、渋滞しているとバイクは逆走あたりまえ
信号のない交差点も多いため朝晩の渋滞は凄い
ロードバイクで走るのか怖いと感じた

工場には日本人スタッフがいる
知っている顔ばかりで仕事がしやすく、親切にして頂いた
夜はタイ料理もご馳走になり短い期間だったが楽しく仕事が出来た。
e0167780_11575172.jpg
e0167780_11575615.jpg
e0167780_11580398.jpg
e0167780_11581072.jpg
e0167780_11582998.jpg
e0167780_11583733.jpg
e0167780_11584749.jpg
e0167780_11590130.jpg
今月末、またタイへの出張がある
しっかりと支援活動をしてきます。

お盆も休みも巷では終わってそろそろ仕事をしている事だろう
この休みほとんど走れていない日が続いている
週末は延期になっていた仙台ライド
仙台~松島~石巻~女川を走ってくる
東松島で一泊してのツーリングが今から楽しみです。

# by koji_sagara | 2016-08-17 11:45 | 人生 | Comments(0)